情報社会と言われて早数十年、僕たちはいつでもスマートフォンという首輪を付けて生きています。どこにいても”連絡がとれる”のはいい事ですが、どこにいても”連絡がとられる”のは監視されているような気持ちになりませんか。
LINEがきたら”なんとなく”返信しなくちゃいけない。会社からのメールなんて”返信せざるを得ない”。
常に何かと”繋がらされている”状況はまさにスマートフォンによってもたらされていると僕は考えています。
この記事の内容
ライド中、僕たちは「オフライン」
ソックスは最も手軽にファッションを楽しむアイテムです。価格も、普段履くソックスに比べるととても高価ですが、その分丈夫ですし、高機能です。
普段普通のソックスでサイクリングされている方はぜひサイクリング用ソックスを一足は持つことをオススメします。
サイクリングソックスの特徴は、素材がメリノウールなどでできていて丈夫かつ通気性がよく、乾きやすいです。しかも薄手なので靴下による感覚のマヒも少ないです。これは試していただけるとすぐ分かると思います。
サイクリングシューズのサイズ選びはシビアです。少しでも小さいと違和感を覚え、少し大きくても違和感を覚えます。普段のスニーカーなどは靴べらなしでも履けるくらい緩めのものを僕も選びますが、サイクリングシューズはそう行きません。
走行中に万が一脱げてしまったりしてはとても危ないからです。しっかりと足に靴を固定するためにも薄手でクッション性の少ないものが好ましいです。
ソックスでメッセージを
ファッション、身につけるものはその人となりを表すと言われています。靴下一つでも、なぜそれを選んで、身につけているのか?というのは購入までの心理的なプロセスではないでしょうか。
「オフラインでいたい」「ライド中くらい繋ぎ止められたくない」
そういったメッセージをこのソックスを選ぶことで発信することができるようになります。
メッセージを自ら、口ではないところで発信するというのは、まさにファッションだと捉えています。パリコレに出ているような服は、正直普段着れるわけがない!と思うような服も多いですが、それこそメッセージ性ではないでしょうか。
どんな服を選ぶのか、それによって、どんな人なのかが分かると思います。
ぜひ靴下からファッションを楽しみ、メッセージを発信しませんか?
FINGERCROSSEDの製品を購入する
OFFLINEソックスはEMPORIUMで購入できるようです。18ユーロなので2500円くらいでしょうか。
他にもFINGERCROSSEDの製品、かっこいいものが多いのでチェックしてみてください!