富士ヒルに向けて少しでもバイクを軽くしたいです。こんにちは。
これまでデュラのローターを使ってきました。
しかしXTR(シマノのマウンテンバイク用コンポーネントの最高位)でもローターが出てます。
そしてプロ選手もXTRを使っている。
なんでXTRなのか。
この記事の内容
XTRの方が10g軽い
第一に、XTRの方が軽い。10gだけだけど。
ハブの中心、つまり回転体の中心についている部品の重さは比較的回転に対して影響が小さいのは間違い無いです。
リムが重いのとハブが重いのは全く別の話。
じゃあローターも10g重くてもええやん。
意外とそうでも無いかもしれない。
ロードバイク全体で見るハブの位置
ロードバイク全体で見た時にハブは比較的バイクの中心から遠いところにある。
つまり、モーメントを考えると、距離×力。
バイクの中心から考えると、前後(そこそこの距離×α+10g)ということに。
駆動部は後輪だから、後輪を中心に考えたとしても、今度は前輪(より長い距離×α+10g)となる。
登りだけで考えても、ハンドリングが悪くなるし、フロントの重さにもつながるかもしれない。
冷却性能はデュラの方が良い
当たり前だけど、冷却性能はデュラの方が良い。
猛スピードで下ってきたバイクを止める必要があるから。ただこれもプロの100km/hに達するようなスピードからのフルブレーキを許容できるアマチュアにとってはオーバースペックな冷却性能だと思う。
MTBではダウンヒルでもない限りそんなスピードはでないから、冷却性能よりもブレーキ面への異物の付着などが考えられた設計になっている。とはいえ、普通に使えないと意味がない。
結論
XTR買いました。富士ヒルはこれで行きます。