Orbeaはスペインのブランドです。僕の初めて購入したロードバイクでもあり、思入れのあるメーカーです。
そんなOrbeaから本当に凄いロードバイクGainが発表されました。
![Pack shot of a Orbea Gain Carbon eBike](https://images.immediate.co.uk/production/volatile/sites/21/2020/09/Orbea-Gain-Carbon-News-08-d898a0f.jpg?quality=90&resize=620%2C413)
一見すると、なんの変哲もないロードバイクに見えますが、その実は物凄いです。
どのように凄いのか、見ていきましょう!
この記事の内容
e-Bike Gain
![The ebikemotion system on the Orbea Gain Carbon charges via the port at the bottom bracket](https://images.immediate.co.uk/production/volatile/sites/21/2020/09/Orbea-Gain-Carbon-News-06-72cc9f5.jpg?quality=90&resize=960%2C640)
なにやらBB付近に防水ゴムの蓋らしきものが見えます。
![The ebikemotion system on the Orbea Gain Carbon charges via the port at the bottom bracket](https://images.immediate.co.uk/production/volatile/sites/21/2020/09/Orbea-Gain-Carbon-News-12-194ae5e.jpg?quality=90&resize=960%2C640)
ここがパカっと開くと、プラグが刺せるようになっています。
そうです、このOrbeaのGainはずっとe-bike、モーターの入ったバイクとしてラインナップされていたものです。
最近大メジャーアップデートし、ルックスはほぼ完ぺきにロードバイク、でもe-bikeというものをリリースしてきました。
他メーカーのe-bikeとは一線を画すデザイン
これまでもいくつかのブランドがe-bikeをラインナップに加えています。
![Nytro](https://i2.wp.com/findbike.jp/wp-content/uploads/2018/04/01_nytro.jpg?resize=1200%2C757)
ピナレロのNYTROもそうですが、ダウンチューブにバッテリーなどを詰め込むので、どうしても太くなります。
![FOR SPEED DEMONS ON THE ROAD](https://i1.wp.com/findbike.jp/wp-content/uploads/2018/04/BHF_Focus_Project_Y_Road_Platt_001.jpg?resize=1920%2C1280)
フォーカスも比較的早くe-bikeをデビューさせましたが、ダウンチューブが太く、あまりカッコよくありません。
![AGREE HYBRID C:62 SLT Disc](https://i2.wp.com/findbike.jp/wp-content/uploads/2018/04/139150_light.jpg?resize=1080%2C665)
キューブはヨーロッパで人気のあるブランドですが、こちらもダウンチューブが他の部分にくらべて極太です。
これまでe-bikeといえば、こんなダウンチューブが太く、まさにe-bikeですよと言わんばかりのデザインのものばかりでした。
OrbeaのGainは11kg台
そしてこれまでのe-bikeはモーターやバッテリーのせいで軽くても13kg台…といったところでした。
一方、OrbeaのGainは11.3kgとアルミロードバイクより少し重いくらいです。
このくらいであれば重量的なディスアドバンテージはほぼ感じないでしょうし、感じるはずの登りではモーターアシストによってガンガン登っていきます。
![Male cyclist riding the Orbea Gain Carbon road eBike](https://images.immediate.co.uk/production/volatile/sites/21/2020/09/Orbea-Gain-Carbon-News-10-bde1a50.jpg?quality=90&resize=960%2C640)
e-bikeにはe-bikeの楽しみがあり、普段はロードでバッチバチにやっている方にも楽しさを感じてもらえると思います。
昔はロードに乗っていたけど、もうそこまでは…といった方にもオススメです。
最もオススメはカップルや夫婦でライドするときに、脚力差がある時です。
このモーターアシストはプロ選手も凌駕するほどの登坂力なので、かなり脚の自信のある方でも抜かれてしまうほどです。
ということは一緒に走りやすいということです!
いずれはロードバイクの沼に嵌める為にも、e-bikeのような登りが楽なロードバイクから始めるのも良いスタートかもしれませんね!